ブログ100記事達成

ブログ運営 人気記事

【しんどい】ブログ100記事達成したのでPVや収益を公開する

 

ブログしんどくね?

 

どうも、将来が不安でしかない、203号室です。

ブログ初心者の大学生2人で運営してきた当ブログ「203号室」ですが、記事数が100に到達しました~!

たい
パチパチパチ

ですが、期待していたようなPVや収益は出ておりませ~ん!

おええぇ

まあ、でも一区切りということで

  • 100記事到達時のPVや収益
  • これまで継続できた理由
  • 今後の野望

などを語っていくyo☆

 

追記:現時点では10万円/月の収益を連続で達成しています。2021年6月の収益やPVはこんな感じ。

  • 収益:12万円
  • PV:4万PV

 

【運営報告】100記事ブログ書いた時点のPVと収益は?

ブログを100記事書いた時のデータはこちら。

期間:2020年4月28日~7月31日

PV:9906

収益:5,411円

 

この数字の捉え方は人それぞれだと思いますが、ぼくらのリアルなデータはこんな感じ。

正直言って、

 

希望しか見えない

 

と思わないとやってられない。

 

だって、約3か月、1日何時間もかけて

  • ブログの勉強して
  • ブログ書いて
  • SNSやって

たったの5,411円。しかも2人で。

 

たい
1人当たり2,705円

 

バイトなら3時間で稼げるやん

 

ブログ初心者が数カ月でリタイアする理由が痛いほどわかります。

 

なぜ、ブログを100記事まで継続できたか

理由はシンプルで、最初は稼げなくて当たり前と考えていたから。

とは言っても、

「やる気が出ない」

「周りとの差に失望」

「このままで稼げるか不安」

ブログを辞めたくなった時期は何回もありました。

 

1週間ブログを書かない時期もあったな

 

たい
解散をしようかと思ったわ

 

こんな僕らですが、100投稿まで続けてこられた要因を振り返ってみました。

 

3つのプチ成功体験があったから~貝体例を添えて~

ブログ運営のモチベーションをあげてくれた、小さな小さな成功体験が3つありました。

具体的な例とともに紹介するお。

 

ブログ開始3週間で検索上位を複数とれた

ブログを始めて3週間頃のツイート。

記事を投稿したのは、2020年5月9日の明け方。

ツイッターでトレンドになっていた『TwiCall』というサービスが流行りそうだったので、深夜に寝ぼけながらパパっと書いた(クソ)記事ですが、ツイートのような順位を獲得。

 

モザイクなしのランクトラッカーの写真はこちら。

ブログを100記事まで継続できた理由

 

「これ誰が調べるん?」ってくらいニッチなキーワードですが、現在でもちょっとだけ検索流入があります。

ブログを継続できた理由

ちなみに、記事はこちら。

twitter
参考【最新版】TwiCallとは?使い方や口コミを紹介します【通話サービス】

続きを見る

この経験があったからこそ、『ワンチャンあるやん』って感じで継続できました。

そんでもって、世間のトレンドに注目するのが大切だと再確認。

  • Twitter
  • Youtube
  • Googleトレンド
  • テレビ

ネタはどこにでも転がっているので、嗅覚を研ぎ澄ませましょう。

 

たい
雑記なら何でも記事にしたらええねん

 

クソ記事なら後から消せばええねん

 

はじめてのおこづかい(114円)

先ほどの出来事から2日後。

アドセンスに合格するのが遅かったので、初収益はもしもアフィリエイトのAmazon経由で発生しました。

売れた商品は僕らがオススメした物ではなかったですが、、、それでも収益になるのが物販の良さ。

 

たい
初心者こそAmazonで物販やるといいと思うよ

 

愛用している物を魂込めてレビューすればOK

 

追記:ブログを始めて半年ほど経過。月のブログ収益が2万円を超えるようになってきました。

もしもアフィリエイトの物販だけでなく、以下のASPでも収益が発生するようになったおかげです。

 

同じ案件でもASPごとに単価が違うから注意した方がいいお

 

たい
どうせなら単価が高い方がいいわな

 

SNSでのバズり?PV爆増?

Twitterでとある記事を流したところ、リアルタイム39という数字に。

その時のインプレッションはこんな感じ。

ブログを100記事まで継続できた理由

『バズる』という表現には程遠いかもしれませんが、SNS弱者のぼくらにとっては大興奮レベル。脳汁ぶしゃ~。

SNS流入の喜びを知る出来事となりました。めでたしめでたし。

で終わればよかったですが、アドセンスの厳しさも知ることに...!!

結局その日は500PV越え(歴史的快挙)にも関わらず、アドセンスは数十円でした。

やはり、収益を伸ばしていくならあくまでも

  • メイン:アフィリエイト
  • サブ:アドセンス

だと再確認。

単価高めの案件も狙っていきたいところですね。

 

たい
にしても、リアルタイム39は嬉しかったなあ

 

モチベーション維持のためにPVも大事

 

成功しているブロガーさんの運営報告に勇気をもらえたから

好きなんですよ、運営報告が。

運営報告の記事ってむちゃくちゃ勉強になりませんか?特に目標にしているブロガーさんの記事。

  • PVや記事数の目安
  • 収益化まで道のり
  • ブログの戦略や方針

得られるものは、とことん吸収しましょう。

今は月数十万稼いでいるブロガーさんでも、多くは我慢の時期があるんですよ。

 

半年収益ほぼ0の人もいっぱい見ました。

 

運営報告を読み漁っているうちに、最初は『稼げなくて当たり前』と考えられるようになり、記事を書くことに集中できた理由かなと思います。

このブログが誰かの目標になってくれれば、いや、贅沢は言わないのでモチベーションアップになれば超うれしいーーー。

 

2人で運営しているから

ブログを継続できた1番の要因は2人で運営していることです。

ブログを継続できた理由

深夜にこんな画面で無言の圧をかけられたら、ブログを書かざるを得ません。

複数人でブログを運営するメリットは『共同ブログ(複数人)のメリット・デメリットは?どんな人がオススメ?』の記事で詳しく紹介しています。

 

たい
2人だと作業量は倍になるしね

 

収益は半分だけどな

 

もう後には引けないから

勢いで辞めちゃったんだよなぁ。バイト。

もう、後には引けないのでとことん頑張りますー!!!

 

たい
誤解がないように言っておくと、バイトを辞めたのは私だけです。『まる』はこそこそとバイトしているようなので、貯金が尽きたら養ってもらいます。

 

嫌です。

 

雑記ブログ100記事達成!!今後の展望について...

ブログはオワコンとか言われていますが、どうなんでしょうかね。

やり方次第では、月数十万円くらいなら到達できるんじゃないかと素人ながらに思っています。

というか、逆に燃えませんか?

無理と言われるからこそ成し遂げたくなりませんか?

  • 時代に逆らう卍系SEOブロガーとして
  • 流行に乗るSNSブロガーとして

二刀流で戦っていきたいと思う所存でございます。

 

当面の目標はブログ200記事

当ブログは100記事投稿しましたが、それはあくまで2人合わせての話。

まずは1人100記事(合計200記事)を書いて、ライティング力を高めていきたいと思います。

ブログの将来には不安しかありませんが、いい意味で鈍感にやっていきま~す!

 

たい
記事書くの楽しいしな

 

まあね

 

これからも203号室をよろしくお願いします!!!

 

追記:ここまで読んでくれたあなた、こんな私達ですらブログで月10万円達成しています。僕らの運営報告を順に見ていくと今と昔の文章の書き方や構成の違いが分かるかもしれません。盗めるスキルは全部盗んでいってください!!以上!!

 

 

 



  • この記事を書いた人

まる

とある地方の大学生。筋トレとお笑いが好き。マイプロユーザー。プロジェクターを買ってからホームシアターにはまってます。

-ブログ運営, 人気記事

Copyright© 203号室 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.